2011-05-30

突然だけど、先日は自分の誕生日でした。23回目の。誕生日って特別な日だけど、世間にとってはただの平日なわけで・・・まあそんなわけで僕の誕生日も特に変わったことはなく、いつもと変わらない日常を過ごしてました。というか次の日がテストだったのでその勉強をしてすごしてましたね。ささやかなお祝いとしてコンビニで一個110円のシュークリームを買って食べました。

23年目の人生を迎えたわけですが、いい機会なので今後の抱負を。今年は(もう今年も半分近くすぎてますが・・・)自分にとって成長の年にしたいと思ってます。今さらな感じもするけど笑。今年は大学4年生なので、おそらく卒論におわれる・・・。 多分今までの人生の中でも忙しい年になるんじゃないかな・・・。周りから求められることも多くなってくるわけで。

でもこれは逆にいい機会だ。周りの環境が強制的に自分に鞭をうってくれるから。こんな機会はなかなかない。だけど、周りの環境に任せるだけじゃだめなんですよね。そのなかでもさらに自分の力ではやく走らないと。周りに頼ってばかりじゃだめなんです。

だから今年はできるとこまで自分を追い込みたい。今までの人生で一番つらい一年にしたい。23歳が自分のターニングポイントになるくらい。じゃあそのためにはどうればいいのか?ここが肝心なところなんですけど今のところいい具体案はありません(爆)
ただ、今とにかく一番したいことがあって、それは何かっていうとアルバイトです。

恥ずかしながら僕は23年間今まで生きてきてアルバイトの経験はほぼありません。日雇いのバイトを一回したぐらいです。だから大学のサークルの先輩とかにニートって言われたこともありました。そのたびに僕は、人それぞれの生活環境があるんだから無理にバイトしなくてもいいじゃんって思ってました。今でもその考えは変わってないんですけど、でも自分で働いてお金を貰うってのは社会にでるまでに一度経験しておくべきことだってのも一方で強く感じています。

だからあえてこの忙しくなりそうな一年にバイトをはじめてさらに追い込んでみたい。今までどこか甘えてきたところを厳しい経験をすることで無くし、新たな価値観、経験、知識、いろんなことを吸収したいんです。とりあえず、今度の木曜日にとあるバイトの面接に行くことになりました。その時のことはまたこのブログで書こうかと思います。実は僕、過去に2回バイトの面接に落ちたことがあります。今度こそは受かって新たな環境に身を投じたい。受かるといいなぁ。

それともう一つ。今年の3月くらいからジョギングをはじめました。といっても週一回くらいのペースですけど。いいものですねぇ、ジョギングって。走ってる時にいろんなことが考えられるし、運動不足も解消されてすっきりします。走ることで緩んだ気を引き締め、ストイックさを忘れないようにしたいです。自分を追い込むことにもつながると思うし。今後も絶対続けていこうと思います。がんばろー!!

さて1年後、24歳になった時自分はいったいどんな気持ちでこの文章を読んでるのかな。

0 コメント :

コメントを投稿