2012-06-01

このエントリーをはてなブックマークに追加


ついにEvernote HelloのAndroid版がリリースされましたね。
AndroidにもEvernoteの公式アプリが増えてうれしい限りです。


Evernote Hello for Androidをダウンロード


Evernote Helloを使うことで、出会った人を記録することができます。
ただ記録するだけではなく、見返す時には出会った時の思い出も簡単に楽しく思い出すことができます。

 実際に使ってみた


▽アプリを起動したら、お決まりのごとくアカウントの入力です。おそらくすでにEvernoteのアカウントを持っている方が大半だと思います。サインインを選びましょう。Evernoteのアカウントを持っていなければ、アカウントを作成しましょう。


▽アカウントの入力が終わったら自分のプロフィール作成に移ります。写真や連絡情報を入力します。連絡先情報をメールで送信の項目をYESにすると相手に連絡先を入力してもらった際、自動的に自分の連絡先が送信されるようです。この辺の設定はお好みで。


▽歯車のアイコンの設定では出会った記録を保存するノートブックの設定や、ログアウト、同期などができます。


▽歯車アイコンの右の項目では、カレンダーの情報を利用して出会うことになる人を予測してくれるようです。この機能には驚きました。予測するのに必要としたデータはローカルにも保存されず、Evernoteのサーバーにも送信されることはないため安心して使うことができます。この機能を使いたくなければ✔をはずすことで無効にできます。またSMSや通話ログからも予測するようで、この辺は使い倒してみないと何とも言えませんね。



ひととおりの設定が終われば準備完了。

Evernote Helloのホーム画面(モザイクというらしい)から+をタップすれば相手の連絡先を入力することができます。

入力方法は以下の3つ

①携帯を手渡す
②自分で入力
③電話帳から追加

③の電話帳を追加ではGoogle+のフォローしている人たちも候補に出てきます。Googleのコンタクト情報と連携しているわけですね。

▽ちなみに実際に出会い記録をみるとこのようになります。ここでは個人情報保護のため多くの情報を隠していますが、位置情報やストリートビュー、メモを残せてとても楽しいですね。


ちなみにLinkedIn と連携させると、相手のメールアドレスからLinkedInアカウントを検索し、連絡先情報で不足しているものを補完してくれるようです。このLinkedInについては私もよく知らないのでここでは説明を省きました。ただ、連携させれば便利になることは間違いないと思います。




 まとめ

今回、Evernote Hello for AndroidがリリースされたことでAndroidでもEvernoteの便利な使い方に幅ができました。Evernote foodのAndroid版も予定されているようでますます期待が高まりますね。

ただ私には一つ問題がありまして、Evernote Hello使い倒してやろうかと思ったけど、私の場合毎日同じことの繰り返しであんまり新鮮な出会いがないんですよね。
さてどうしたものか・・・笑

以上そんなOutput

0 コメント :

コメントを投稿