2011-11-11

このエントリーをはてなブックマークに追加

Evernoteでライフログをとる時、「行った場所」についてはfoursquareを使って記録をとってる方が非常に多いのではないのでしょうか?私もそのうちの一人です。


ひとつの主流な方法としては、foursquareのRSSをmailpiaに登録して更新通知をEvernoteに送ることだと思います。

参考:foursuare位置情報をevernoteへライフログのコトハジメ:nori510.com

しかし、これだと困ったことがありまして、なぜか最近mailpiaからその更新通知のメールが送られてこないのです・・・。

別にmailpiaがメンテンナンス中でとまっているわけでもないのに・・・。いろいろ確認したのですがどうも解決しない・・・。

そこで、他のサービスを使ってはどうか?と思い、以前twitterのお気に入りをEvernoteに送る際に使用していた、friendfeedを使ってfoursquareのチェックイン履歴を送ってみることにしました。

具体的な方法は以下のページを参考にしてください。ここで用いているtwitterのお気に入り用のRSSをfoursquareのRSSに変えて登録すればOKです。

参考:friendfeedを使って、twitterの“お気に入り”とGoogle Readerの“共有”をワンタップでEvernoteへ保存する方法:UDAGAWA Farm Diary
大まかな流れを書けば

foursquareでチェックイン→friendfeedに反映→Gmailへ更新通知→フィルタ機能でEvernote

ということになります。
この方法でEvernoteへ送ると、思わぬメリットを得ることが出来ました!!

それはノートに座標を示した画像つきで記録できるということ!!

mailpiaでEvernoteへ送る方法だと、このように文字(URL)だけでしか記録されませんが・・・(個人情報隠してます)

friendfeedをつかってEvernoteに送ると・・
このように位置情報を示した画像つきで記録されます!!

もちろんスマートフォンでもばっちり!!


どうですか?このほうが見返した時にニヤニヤ(・∀・)できる度が増すと思いませんか?最初からfriendfeedを使っている人にとっては、「なんだそれ、当たり前じゃん」的な内容で驚くほどのことではないと思いますが、私はこれを発見してかなり喜んでおります。

もし知らなかったらぜひ試してみてください。またさらにライフログが楽しくなること請け合いです。

0 コメント :

コメントを投稿