2011-12-23

このエントリーをはてなブックマークに追加


どうも、こんばんは。yasuhiraです。


最近、iOS版のEvernoteには、Evernote HelloやEvernote foodといったとっても面白くて便利なEvernote公式アプリがリリースされています。

残念ながらAndroid版にはまだそのような公式アプリはリリースされておらず、かなり残念な感じなんですが、先日Androidマーケットを流し見してたらEverCalendarなるアプリを見つけたので、その使用感などをレビューしてみようかと思います。


App name EverCalendar
Price 無料
Rating (0)
Installs 500 - 1,000
QR code
powered by swordsmith


このアプリではEvernoteで作成したノートをカレンダー形式で閲覧することができます。

▽アプリを起動するとEvernoteユーザー名とパスワードが求められるので、入力してサインインしましょう。

▽すると同期がはじまり、このようなかたちでその日に作成したノートがカレンダー形式で表示されます。

▽見たい日にちをタップすると、ノートブックごとに色分けされてノートの一覧が表示されます。

▽各ノートの左上にある☆をタップし右上の☆をタップすると、☆をつけたノートだけを取り出して閲覧することができます



さらにメモのノートを作成することができます。
▽下欄のQuick noteに文字を入力して保存をタップすれば、入力した文字がタイトルとなったノートが作成されます。

▽さらに、そのノートを開いて下欄のQuickPSに文字を入力して保存すれば、ノートの内容に入力された内容が反映されます。
このように、このアプリを使えばメモをすばやくEvernote上に作成することができます。過去にさかのぼって作成することもできるので、日記なんかつけ忘れた日なんかにはぴったりかも。

またノートの閲覧からメニューボタンを押して表示をタップすればEvernote公式アプリにジャンプします。

閲覧に関してはメモ以外にも、Webクリップしたノートも見れますが、残念ながら現時点では動作が安定していないようです。(少なくとも私の環境下ではそうでした)ノートが表示されたり消えたりします。公式アプリではないので、その辺は仕方ないかもしれませんが、今後のアップデートに期待したいところですね。

▽ちなみにSonyTabletで起動するとこんな感じ。


Evernote関連のアプリがもっとリリースされれば、使い方がさらに広がるのでAndroidにも色々とだしてほしいなぁ。

そんなわけで今回はEverCalendarの紹介でした。

0 コメント :

コメントを投稿